飲食店で働く人の制服の選び方とは?重視しておきたい機能もチェック!
INDEX
制服は、役割によって重視するポイントが違う
飲食店で働いている人の制服と言われて、どのようなものを想像しますか?
その飲食店がどんなものを提供しているのか、どんなコンセプトの飲食店なのかによって重視するポイントが変わってきます。
可愛らしいカフェであれば制服もデザイン重視のものだったり、お客さんが多く訪れる人気店であれば動きやすさを重視したりとこだわるポイントはそれぞれです。
更には、ホールで料理を運ぶ人と料理を作る人では重視する機能が異なります。
今回は、ホールの人の制服と厨房で料理する人の制服で重視する機能について詳しく説明していきます。
ホール担当の制服で重視する機能3選
ホール担当はお客さんの前に出て接客対応するので身だしなみをしっかり整えることが大前提です。
お客さんの前に出ても、恥ずかしくない格好を心がけましょう。
制服のデザインやカラーはもちろん、重視したいポイントはたくさんあると思いますが、今回はその中でも3つのポイントを紹介していきます。
シャツなどは、透け防止の加工がされているものを

飲食店の多くの制服で取り入れられているのは白の無地のYシャツです。
居酒屋やカフェ、ホテルのレストランなどでも白いYシャツを制服として取り入れています。
白のYシャツはどんな服装にも合わせやすく、たいていの飲食店のコンセプトにも合うことから採用する人が多いのですが、透けやすい色であることから注意が必要です。
特に女性が着用する場合は、下に着ている下着などが透けてしまう可能性もあるので、選ぶ際は透けにくい素材かどうか一度試着してみるといいでしょう。
また、透けやすいという事は生地も薄めであるので、熱いものなどをこぼしたりした際に大きなケガにもつながるので重視しておくと安全にもつながります。
仕事がしやすいデザインになっているか確認を

飲食店のホール担当の仕事は、料理を運ぶだけではありません。
お会計やお客さんが帰った後の席の片づけ、店内の掃除などとにかくよく動く印象ではないでしょうか?
そのため、お客さんが好印象を与えるデザインに加えて動きやすさを重視したものを選びましょう。
生地の丈夫さや柔軟性はもちろん、働いているときに履いている靴も動きやすいものを選んでおくと効率よく仕事ができます。
汚れても手入れしやすい素材のものを
お客さんと対面で接客をすることから、身だしなみや清潔感には気を付けましょう。
そのため、汗をかいても防臭機能がついて気にならないものや、何回洗っても生地がよれにくいなど手入れしやすい素材の制服を選びましょう。
仕事をするうえで制服は絶対着用しなければならないものなので、いわば消耗品ともいえるものです。
お店によってはしばらくしたら新しいものに総入れ替えするところもありますが、コストなども考えると長く使えるものを選ぶといいでしょう。
厨房担当の制服で重視する機能3選
厨房担当は、飲食店で出される料理を作る人なので衛生面は特に厳しいです。
お客さんにお出しする料理を作るので、髪の毛や爪は細心の注意を払って手入れをしましょう。
他にも厨房担当ならではの重視すべき機能があるので順番に紹介していきます。
素材は火に強いものを選ぶ
厨房にいるということは、火を扱うため火災などが発生した際に一番危険な立ち位置にいることになります。
そのため、厨房担当の制服で一番重視してほしい機能は火に強く、燃えにくい素材を選ぶことです。
火が移った際に燃えにくい素材であると、火傷のリスクを減らすことが出来ます。
衛生面ももちろん重視したい機能ですが、一番は調理する人の安全を考えなければならないのでしょうか?
通気性の良いもので体温調節しやすいもの
料理を作る厨房は、どこか閉塞的な空間なのかもしれません。
そのため、厨房担当の制服で一番重視してほしい機能は火に強く、燃えにくい素材を選ぶことです。
これは、食材を扱っている関係上、余計な菌を持ち込まないようにするためには仕方のないことなのですが、同時に火を扱っていると温度が上がりやすい空間でもあります。
そのため、作業している人にとっては過酷な環境であるといえるでしょう。
そのため、汗をかいても吸収が早く速乾性のあるものなど、体温調節しやすい素材を選ぶようにするのがおすすめです。
最近では、夏場の調理を行う人の制服で保冷剤を入れられる機能があったり、送風機がついている制服も販売されています。
衛生的で保護できるデザインのもの
ホール担当の透けにくい素材と似ている部分がありますが、厨房担当の制服で重視したい機能はケガから守ることです。
厨房担当は、食材を温める火だけではなく刃物などの危険物も取り扱います。
そのため、命にかかわるリスクが高いことから制服で身体を守るという事が重要になってくるのです。
従業員の安全のために、素材には特にこだわるようにしましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか?
最後にこの記事のまとめを行います。
- ・飲食店の制服は、働く役割によって重視する機能が変わる
- ・ホール担当の重視すべき機能は、デザインや作業効率をあげるものが大事である
- ・中火う担当の重視すべき機能は、身体を保護する安全性の高さが大事である
これ以外にもこだわりたい部分は、それぞれの飲食店によって様々です。
飲食店で仕事をするうえで、制服選びは特に大事になってくると思うので上記の事を含めて選ぶようにしましょう。