飲食店のスタッフの適正人数は?【採用のポイントについて解説】
「スタッフはどのくらい必要なのかわからない」「求人サイトに募集をかけたけど応募がこない」
採用活動についてお悩みの方は多いのではないでしょうか。
飲食業界の人手不足の中、どのようにいい人材・人手を集めるかが大切になってきてます。
今回は、必要なスタッフの人数や、なぜ適切な人員配置が必要なのか、採用がうまくいくコツについて解説していきます。
是非、最後までご覧ください。
スタッフの適正人数の求め方
※あくまで、ピーク時の適正人数 です。
店舗のコンセプトやスタッフのスキルによっても必要なスタッフ数は変わります。
人員配置とは
人員配置とは その人が持っているスキルや特性を生かし、最適な役職に就かせることです。
適切な人員配置が必要な理由
- 生産性の向上
- スタッフのモチベーションの向上
- スタッフの離職防止
どの業界でも適切な人員配置は必要不可欠です。
生産性の向上
人材を適材適所に配置することで、作業の効率が良くなります。
よって、最少人数で業務を行うことができ、人件費削減につながります。
逆に適切な人員配置ができていないとどうなるでしょう。
スタッフ一人ひとりのパーフォーマンスが最大限に発揮できず、効率が悪くなり生産性が低下してしまいます。
スタッフのモチベーション
人材にあった役職に就かせることで、「自分のスキルが最大限に発揮できる」「認められた」と感じ、スタッフのモチベーションの向上になります。
さらに効率よく業務を行うことで、勤務時間の短縮になり、結果としてスタッフの満足度も上がります。
スタッフの離職防止
自分のスキルに合った仕事ができないと、業務に不満を抱えてしまいます。
最悪の場合は離職につながります。
定期的にスタッフの希望や要望のヒアリングをしましょう。
採用がうまくいくコツ
- 求めるスキルや条件を明確にする
- 応募対応は迅速に行う
- お店の魅力を伝える
飲食業界はほかの業種より人手の難しいです 。
より多くの人に応募してもらうために念入りな採用計画を立てましょう。
求めるスキルや条件を明確にする
「ターゲット層」を明確にせず面接を行ってしまうと求めてる人材を逃してしまう可能性があります。
まずは、自分のお店にはどんな人物が欲しいか簡単に書き出してみましょう。
その中の譲れない条件が「ターゲット層」になります。
未経験者を採用する場合は、コミュニケーション能力や協調性があるか注目してみましょう。
応募対応は迅速に
今はスマホで簡単に応募できるので、何社か並行して応募する方がほとんどです。
応募がきてもほかのお店の対応が早ければそちらへ流れてしまう可能があります。
また、どんな時でも対応をおろそかにしないようにしましょう。
応募時の対応が悪いところで働きたいと思う人は少ないです。
「ここで働きたい!」と思えるような丁寧な対応を心がけましょう。
お店の魅力を伝える
「応募がこない」「ほかのお店に流れてしまった」
その場合は、採用サイトに募集をかける際、自分のお店にしかない魅力をアピールしましょう。
また、いろんなお店の求人と比較してみましょう。
まとめ
ここまでを人員配置と採用する際のコツを中心にご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
この記事のおさらい
- 適切な人員配置は生産性の向上やスタッフのモチベーションに繋がる
- 採用するターゲット層をあらかじめに決めておく
- 人材がほかに流れないように応募対応は丁寧・迅速に行う
- なるべくたくさんの応募が来るように自分のお店にしかない魅力を伝える
これからは是非こちらを意識して採用活動を行ってみてください。
これらの情報がみなさんのお役に立てれば幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。