厨房におすすめの帽子5選!特徴やおしゃれな選び方のポイントも解説します。
飲食店ではホールスタッフの制服に気を遣う傾向がありますが、料理を提供する厨房スタッフの制服も重要です。
特に厨房の帽子は髪の毛の混入を防ぐ役割があるため必須アイテムですが、機能性を重視するあまり、おしゃれとは程遠くなっている場合もあるでしょう。
しかし、飲食店のなかには厨房が見える店舗もあるため「おしゃれな帽子を被りたい」と思っているスタッフもいるのではないでしょうか。
この記事では、飲食店の厨房スタッフにおすすめの帽子や機能、おしゃれに見える帽子の選び方を厳選してご紹介します。
厨房スタッフの帽子を変えたい、おしゃれに見せたいオーナーやスタッフは、ぜひ最後までご覧ください。
飲食店の厨房で着用する帽子5選!特徴も解説
主に飲食店の厨房で使用されている帽子は、以下の4つです。
種類と特徴をひとつずつ紹介していきます。
1.バンダナキャップ
バンダナキャップは、頭に巻きつけて使用するタイプの帽子です。
額から後頭部に沿ってぴったりと髪を収められるため髪の毛が落ちにくく、帽子のずれが気にならないメリットがあります。
カジュアルな店舗や、和食店の雰囲気に合うキャップです。
2.ネット付きキャップ
ネット付きキャップは、髪の毛をしっかり収められるネットが付いているため衛生管理を徹底したい店舗におすすめです。
通気性の良いメッシュ素材を使用していることが多いため、火を扱う厨房では特に使いやすい帽子でしょう。
3.コック帽
厨房といえばコック帽をイメージする方も多いでしょう。
昔から愛用されているコック帽は、ホワイトカラーで高さのあるデザインの帽子です。
上部に小さな穴が空いているものが多いので通気性が良い点や、厨房のイメージが定着しているのでプロが作っているという安心感に繋がりやすいメリットもあります。
お客様からの見た目も、機能性も重視したい場合におすすめの帽子です。
4.GI帽
シンプルなデザインでどんな制服にも合わせやすいのが、GI帽です。
和洋問わず使用でき、さらにシンプルで洗練された見た目なので、コック帽と同様にお客様目線でもプロのイメージが湧きやすく安心して食事ができるでしょう。
性別も問わないため、どんな店舗やどんな人でも使いやすい帽子です。
厨房の帽子におすすめの機能を紹介!
厨房で着用する帽子のおすすめの機能は、2つあります。
ひとつずつ解説するので、ぜひ参考にしてください。
1.抗菌防臭
厨房では、抗菌防臭機能付きの帽子がおすすめです。
火を扱う厨房は高温多湿の環境のため、汗をかきやすくなります。
帽子は熱がこもりやすくなりますが衛生面で必須アイテムなので、汗をかいても匂いや菌の増加を防げる、抗菌防臭タイプを選びましょう。
汗の匂いが気になる前に、機能付きの帽子で対策を取ることが大切です。
2.メッシュ仕様
メッシュ仕様の帽子もおすすめです。
上述したように厨房は汗をかきやすく、さらに帽子を被ることで頭が蒸れやすくなります。
熱がこもると熱中症にもなりかねないので、通気性を確保できるメッシュ仕様の帽子がおすすめです。
厨房でもおしゃれな帽子がいい!選び方のポイントを解説
厨房でおしゃれな帽子を選ぶには、種類選びが大切です。
飲食店で着用されるおしゃれな帽子のおすすめは、キャスケットやベレー帽です。
どちらもデザイン性が高く、おしゃれ見えするでしょう。
また、可愛いカラーを選ぶのもおしゃれ見えにつながります。
鮮やかなカラーより、くすみの入った赤やベージュなどの落ち着いたカラーが良いでしょう。
さらに、カジュアルな店舗ではデニム生地やストライプ柄のキャップもおしゃれに見えます。
店舗の雰囲気に合わせ、衛生面に気を配りながらおしゃれを楽しみましょう。
厨房の帽子は機能性を重視して選ぼう!
飲食店の厨房の制服は衛生面を徹底することが第一ですが、デザインも大切です。
今回紹介したアイテムでも複数の帽子の種類があるので、店舗の雰囲気に合わせてお好みのタイプを選んでください。
機能性やデザイン性のどちらも納得できるアイテムを着用して、モチベーションを高めて仕事に取り組みましょう。
また、飲食店の制服選びでお困りの方は「フーズユニonline」にお任せください。
厨房だけでなく、ホールスタッフやさまざまな店舗の雰囲気に合う制服を多数取り揃えています。
気になる方は、ぜひフーズユニonlineをチェックしてください。