飲食店のキャップはどれがいい?おすすめ5選とおしゃれなかぶり方を紹介!
飲食店では店舗ごとに制服があり、キャップはそのなかの一つです。
キャップをかぶると衛生面のメリットだけではなく、おしゃれにも見えるため印象に残りやすい店舗になるでしょう。
しかし、キャップは種類が豊富なので「カフェに合うのはどんなアイテムだろう?」「帽子の種類が多すぎて分からない」と悩んでいるオーナーもいるのではないでしょうか。
この記事では、飲食店別におすすめのキャップの種類や、男女別のおしゃれに見えるキャップのかぶり方を紹介します。
素敵な制服の飲食店にしたい方、キャップを制服に取り入れたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
【飲食店別】おすすめのキャップ5選を紹介
飲食店では、店舗の雰囲気に合わせたキャップを選ぶ必要があります。
ここでは、飲食店別におすすめのキャップの種類を、以下の5つに分けて紹介します。
特徴も一緒に解説するので、気になる方は最後までご覧ください。
厨房はコック帽
飲食店の厨房におすすめのキャップは、コック帽です。
使い捨てタイプやネット付きなど用途に応じて複数種類がありますが、おすすめは通気性の高いコック帽です。
厨房は火を扱うため暑くて蒸れやすいので、通気性のあるものを選ぶといいでしょう。
カフェやパン屋はキャスケット・ハンチング
カフェやベーカリー店におすすめのキャップが、キャスケットやハンチングです。
2つの違いはふっくらとボリュームがあるのがキャスケット、頭部にボリュームがなくフラットな形になっているのがハンチングです。
どちらも小さなつばがついているのが特徴で、おしゃれな雰囲気に見せてくれるでしょう。
特にかわいいアイテムが好きな女性に、おすすめのキャップです。
レストランの定番はベレー帽
レストランで定番になっているのが、ベレー帽です。
キャスケットやハンチングとは異なり、つばのないタイプのキャップで、コーディネートのワンポイントにすると一気におしゃれな制服に見えます。
カラーや素材を制服と合わせ、コーディネートに取り入れるといいでしょう。
和食店は和帽子や三角市
和食店におすすめなのが、和の雰囲気を感じさせられる和帽子や三角巾です。
和帽子は楕円形のシンプルなデザインで、寿司屋や料亭など和食店で多く着用されています。
一方三角巾は布を頭に巻いて使う帽子で、家庭や学校でも着用する機会があるため馴染みがある方も多いのではないでしょうか。
選び方のポイントは、どちらも落ち着いたカラーを選ぶことです。
和食店は落ち着きのある雰囲気を求めている方が多いので、店舗の雰囲気に合わせたシンプルなデザインを選びましょう。
カジュアルでおしゃれにしたいならキャップ
カジュアルな雰囲気に合わせたい方は、キャップがいいでしょう。
デザインが豊富なキャップはカラーや素材で雰囲気も変えられるため、さまざまな店舗に合わせやすいアイテムです。
扱いやすく、おしゃれに見せられるのでおすすめです。
【男女別!】飲食店でおしゃれに見えるキャップのかぶり方
キャップにはさまざまなかぶり方がありますが、飲食店で一番大切なのは清潔感です。
衛生面に配慮しつつ、おしゃれに見えるキャップのかぶり方を男女別に分けて紹介します。
レディースの髪の毛はお団子ヘアがかわいい
女性がキャップをかぶる際は、後頭部の下辺りで結ぶお団子ヘアがおすすめです。
お団子は簡単なのにおしゃれに見えるヘアスタイルで、キャップとの相性もばっちり。
お団子スタイルで、おしゃれを楽しみましょう。
メンズの帽子は清潔感を大切にしたかぶり方を!
男性はキャップのつばを後ろに向けたり横向きにしたりするかぶり方がありますが、飲食店ではおすすめできません。
正面できちんとかぶることが、一番おしゃれに見えるでしょう。
さらにキャップのつばを上向きにすると顔が見えやすくなるので好印象につながります。
明るい印象で、お客様が話しかけやすい雰囲気のかぶり方がおすすめです。
【飲食店でキャップを取り入れるなら雰囲気や種類にこだわろう!
キャップにはさまざまな種類があり、何を選ぶかによって制服の雰囲気が異なります。
衛生面はもちろん、制服のワンポイントになるキャップを上手に選び、店舗の雰囲気に合うおしゃれなキャップスタイルにしましょう。
また、飲食店の制服選びでお悩みの方は「フーズユニonline」がおすすめです。
キャップをはじめさまざまな種類の制服を取り揃えているため、店舗の雰囲気に合う制服がきっと見つかるでしょう。
気になる方は、是非一度フーズユニonlineをチェックしてください。